Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/10/17
【東京新聞】社説:熊本地震から半年 大構想ばかりでなく


 

【東京新聞】社説:熊本地震から半年 大構想ばかりでなく
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016101502000161.html

街には今も、被災直後かと見まがう光景が広がっている。熊本地震から半年。復興への大きな絵は見えてきたが、暮らしの再建は、まだ見えてこない。

復興への足音だろうか。

日銀熊本支店が今月三日に発表した熊本県内の九月の企業短期経済観測調査(短観)によると、景況感を示す業況判断指数(DI)はプラス八で、マイナス一六だった六月の前回調査から二四ポイントの改善となった。

改善幅は過去最大で、地震前三月のプラス七をも上回った。復興需要の強い非製造業が先行して改善し、製造業も順調に操業を回復しているという。地震で大きく落ち込んだ景況感が、いわば「V字回復」した格好だ。企業が明るい見通しを持てるようになったとすれば、復興への確かな一歩が踏み出されたことになる。

しかしながら、景況感とは対照的に、被災した街の光景はV字回復にはほど遠く見える。傷痕が今なおそのままの姿で残っている場所が少なくないのである。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ