Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/11/07
【BLOGOS】技能実習制度がもたらす人権侵害 労働力の安価な利用は止めよ 国力の低下を直視するときがきた


 

【日経新聞】「ネットストーカー」被害急増 SNS普及で中高生標的に
続きを読む
日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H0X_X01C16A1000000/

猪野 亨  札幌の弁護士

政府は、介護や建築現場での労働力の不足を補うということで外国人労働者の受け入れの検討を始めました。

「外国人労働者受け入れ 介護や建設、政府検討 2国間協定で枠」(日経新聞2016年10月27日)

「政府は27日に初会合を開く「働き方改革実現会議」で、外国人労働者の受け入れを検討する。介護や育児、建設など人手不足の分野で外国人労働者を受け入れるため、法整備をめざす。あらかじめ分野ごとに受け入れ数を決めて管理する制度を設け、単純労働の外国人受け入れに事実上、門戸を開く。」

単純労働への外国人受け入れは、何故か国内には担う労働力がないということを前提としています。

日本の人口は減少に向かってはいますが、未だに多くの人口があります。高齢化が著しいといいながら高齢者も職を求めています。

そういう中で至るところで労働力の不足が叫ばれているのです。

「介護だけじゃない トラック運転手が不足 日本はあらゆる分野で劣化している」

続きを読む

BLOGOS

 

 

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ