Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/11/24
【宮崎日日新聞】社説:女性への暴力 根絶へ国際社会の連携必要


 

【宮崎日日新聞】社説:女性への暴力 根絶へ国際社会の連携必要
続きを読む
宮崎日日新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_22820.html

性犯罪やドメスティックバイオレンス(DV)など「女性に対する暴力をなくす運動」キャンペーンの真っ最中だ。内閣府などが主唱しており、「女性に対する暴力撤廃国際日」(25日)まで展開。県庁も夜間、PRのため紫色にライトアップされている。

女性への暴力には、ほかにもストーカーやセクハラなどさまざま挙げられる。人権を著しく侵害するものであり、断じて許すことはできない。期間中、県内でも関連行事が行われている。これを機に意識を高め、まずは足元から、根絶への取り組みを強化したい。

尊厳踏みにじる行為

暴力は被害者の性別にかかわらず許されるものではない。

その中でも、暴力の現状や男女の置かれている社会構造を見ると、女性の尊厳を踏みにじり、力で相手を支配しようとする行為が世界で後を絶たず、早急な対策が必要-との考えが運動の根底にある。

例えば、内戦や政情不安による難民の増加が国際問題になっているが、移動の道中など各地で女性や子どもの難民らが性暴力に直面していることが報告されている。

続きを読む

宮崎日日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ