Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/11/24
【朝日新聞】育児放棄寸前で託された子へ 養子縁組、隠さず伝える


 

【朝日新聞】育児放棄寸前で託された子へ 養子縁組、隠さず伝える
続きを読む
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJCR7KKGJCRUUPI005.html

小さないのち

かつて育児放棄(ネグレクト)寸前だった赤ちゃんを養子に迎え、育てている女性がいる。いま中学生になった息子には、小さい頃から包み隠さず話してきた。

特集「小さないのち」

11月上旬、記者が川崎市の保育士、近藤康恵さん(52)宅を訪ねると、近藤さんと息子の音輝(おとき)さん(13)が並んで数学の勉強をしていた。その後は一緒に夕食の準備。音輝さんは食事中、妹の未羽(みう)さん(10)に学校での出来事を話したり、アボカドの大きな種を口に入れて笑ったり。3人でにぎやかに食卓を囲んだ。

近藤さんが音輝さんのことを知ったのは、誕生から3日目だった。

「どうしても息子を育てられない。里親になってもらえませんか?」

当時、なかなか子どもを授からなかった近藤さんは、ネット上の「里親ブログ」でこんな書き込みを見つけた。何度かメールでやり取りした後、女性と音輝さんに会った。

続きを読む

朝日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ