Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/12/12
【日刊ゲンダイ】著者インタビュー「ロマ『ジプシー』と呼ばないで」金子マーティン氏


 

【日刊ゲンダイ】著者インタビュー「ロマ『ジプシー』と呼ばないで」金子マーティン氏
続きを読む
日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/195316

「ジプシー」とは差別語であり、蔑称であることをご存じだろうか。日本では昭和歌謡界で使われたり、放浪するさまの例えで用いてきたが、今は使われていない。では、彼らをどう呼ぶべきか。

「『ロマ』です。社会的少数者は彼らが使っている名前で呼ばれるべき。数年前から日本の新聞でもロマという言葉を使うようになりましたが、はたして読者にどこまで浸透しているかはわかりません。また、移動型民族と言われますが、今は大多数のロマが定住者です。僕は毎年ロマの家を訪問しますが、移動していたら会えないですよね」

ロマはインド発祥の少数民族である。慣習や文化の違いがメディアによってマイナスイメージ先行で伝えられ、特に欧州では今もなお根強い差別と迫害を受けている。

「ロマの半数以上は自分がロマであることを隠し、子供たちにも教えていません。アイデンティティーもロマニ語という言語も失われてしまうのは、民族にとって致命的です。それでも隠すのは、いまだに時代錯誤的な差別があるから。EU圏内でもロマ襲撃事件が多発し、命や生活を奪われています。信じ難いヘイトクライムが横行しているのです」

続きを読む

日刊ゲンダイ

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ