Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/12/19
【毎日新聞】AV出演強要は人権侵害


 

【毎日新聞】AV出演強要は人権侵害
続きを読む
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161217/ddm/013/040/009000c

アダルトビデオ(AV)への出演を強要されたという相談が、相次いで人権団体に寄せられている。路上でスカウトされた学生らが、度重なる説得で洗脳され、「契約書にサインした自分が悪い」と自分を責め続けるのだという。

●相談件数年々増え

性被害者を支援するNPO法人ライトハウスとPAPS(ポルノ被害と性暴力を考える会)に寄せられたAV出演関連の相談は2014年29件、15年83件、今年は1~11月で148件。プロダクションと契約したがやめたい▽だまされて出演させられた▽(出演した)AVを削除してほしい--などの訴えだ。

現在ユーチューバーとして活動するくるみんアロマさん(26)は明治学院大4年だった10年冬、新宿で「グラビアができる子を探している」とスカウトされた。音楽活動へのあこがれを話すと、芸能プロダクションの「社長」に紹介された。契約書のようなものにサインしたが、AVについての記述はなくコピーも渡されなかった。

その後、大手出版社でグラビアの面接があり、相談もなく社長が「ヌードもできます」と紹介、採用が決まった。大手という安心感があり、社長に「音楽をやるには近道」と言われヌード撮影に応じた。

続きを読む

毎日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ