Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/02/06
【琉球新報】社説:オスプレイ確認書 危険性生々しく裏付けた


 

【琉球新報】社説:オスプレイ確認書 危険性生々しく裏付けた
続きを読む
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-439554.html

「大惨事を引き起こしかねない」という文言が繰り出されることに、震え上がるような恐怖感と不安が湧く。乗員だけでなく、市民にも死傷者が出る墜落を想定したと受け取るのが普通の感覚だろう。

米海兵隊のMV22オスプレイの緊急時の対処手順などをまとめた米海軍のチェックリスト(確認書)の全容が明らかになった。

操縦士らが携行する文書は、市街地を含む沖縄の空を飛び交う不気味な機体の危険性をまざまざと照らし出す。オスプレイの訓練飛行を即刻やめ、沖縄から撤収するよう求めたい。

確認書の中で、空中給油中に給油機から伸びるホースや一部装備が機体に衝突する可能性があることが明記されている。

オスプレイの給油管と給油ホースが分離できない場合、まず、給油機との距離を縮め、ホースを短くする。寸分の誤差も許されない異常事態への対処法である。

さらに、オスプレイ側の求めで、給油機がホースを「ギロチン(切断)」する。給油管を延ばしたままホースを引きずり、飛行を続ける事態も想定している。

続きを読む

琉球新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ