Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/02/15
【西日本新聞】提論:女性の政治参画 九州から  松田 美幸さん


 

【西日本新聞】提論:女性の政治参画 九州から  松田 美幸さん
続きを読む
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/teiron/article/307747

◆「花束」になって行動を

1910年代の英国で参政権を求めた女性たちの闘いを描く映画「未来を花束にして」が日本でも公開された。運動の中心となった女性社会政治同盟の創設者エメリン・パンクハースト氏の役をメリル・ストリープ氏が演じている。彼女は「言葉より行動」をモットーに、英国における女性参政権運動を導いた。

運動に参加した女性たちは多数の逮捕者を出しながらも、「私たちは法律を破る者ではなく、法律を作る者になりたい」と命懸けで闘い、男女平等の選挙実現につなげた。

映画で描かれた洗濯工場の過酷な児童労働、男性幹部によるセクハラの横行、男女賃金格差などの悲惨な状況は、100年後の今も日本や世界のどこかで起きている。

当時の女性運動家たちが、投石や爆破という手段に訴えなければならないほど、抑圧された彼女たちの声に耳を貸さなかった状況さえも残っている。

「保育園落ちた」の発信に対して、その表現を批判する前に、たくさんの同じような悲痛な叫びを受け止めてこなかった私たちの鈍感さこそが問われるべきではないか。彼女たちが声を上げ、国会前のデモという行動に出て、社会はやっと本気になった。

続きを読む

西日本新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ