Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/03/30
【河北新報】社説:「核禁止条約」交渉/日本の不参加 納得できぬ


 

【河北新報】社説:「核禁止条約」交渉/日本の不参加 納得できぬ
続きを読む
河北新報
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20170330_01.html

多くの国民が理解も納得もできないのではないか。

「核兵器禁止条約」制定に向けて110カ国以上が参加し、ニューヨークの国連本部で31日まで開かれている多国間交渉の場に、日本政府代表の姿がないことだ。会議初日に不参加を表明した。

オーストリアやメキシコを含む条約推進国は、7月までに条約案を作成する考えだ。

目指すのは、破滅的で非人道極まる結末をもたらす核兵器の「非合法化」である。この国際的な取り決めで「使用」はもちろん、「保有」も違法とされれば、核兵器は持てなくなる道理だ。廃絶につながる大きな一歩である。

だが、国際社会に核廃絶を訴え続け、本来なら主導すべき「唯一の戦争被爆国」が、その歴史的な交渉に背を向ける「矛盾」の決断をした。

「同じ苦しみをどの国の誰にも味わわせてはならない」と、禁止条約制定を求める被爆者の悲願を踏みにじり、核軍縮の進展を願う国際潮流にも逆らう安倍政権の決定だと言わざるを得ない。

続きを読む

河北新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ