Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/04/10
【北海道新聞】社説:ハンセン病法廷 最高検も謝罪だけとは


 

【北海道新聞】社説:ハンセン病法廷 最高検も謝罪だけとは
続きを読む
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0111997.html

ハンセン病患者の裁判を療養所や刑務所などの隔離施設で開いた「特別法廷」を巡り、最高検は差別的な裁判に関わっていた責任を認め、元患者側に謝罪した。

ところが、死刑が言い渡された「菊池事件」など過去の事件の再審や、検事総長が確定判決の是正を最高裁に申し立てる「非常上告」は、理由がないなどとして行わない方針を示した。

特別法廷は憲法が保障する「裁判の公開」に反する疑いが強い。さらに、「密室」での審理も偏見と差別に満ちていた。

憲法違反の疑いが残るなら、再審で改めて審理を尽くすのが筋である。謝罪で終わりとする最高検の姿勢には到底納得がいかない。

特別法廷について最高裁は昨年、差別的だった疑いが強く裁判所法に違反すると認め謝罪した。

しかし、違憲性については、裁判の公開の原則に反していないと判断した。外部の有識者委員会が「違憲の疑いは拭い切れない」と指摘したにもかかわらずだ。

続きを読む

北海道新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ