Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/04/13
【琉球新報】社説:震災いじめ 人権侵害を許さぬ社会に


 

【琉球新報】社説:震災いじめ 人権侵害を許さぬ社会に
続きを読む
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-477725.html

東京電力福島第1原発事故の避難者に対するいじめを放置してはならない。いじめは、原発事故で被害を受けた避難者にさらなる痛みを強いる。国民全体で避難者を支えていくことを誓いたい。

文部科学省の調査によると、原発事故で福島県から県内外に避難した児童生徒へのいじめは、今年3月までに199件あった。東日本大震災や原発事故に起因・関連するいじめは13件だった。

調査結果からは、児童生徒らが深刻ないじめにさらされていたことが分かる。「福島へ帰れ」「放射能が付くから近づくな」と暴言を吐かれたり、「放射能」と呼ばれたりした子どもたちが、心に大きな傷を負ったことは想像に難くない。

多くのいじめは解消されているという。一方で、いじめから逃れるために被害者が転校せざるを得なかったり、福島出身を隠したりする状況もある。あまりにも理不尽だ。加害者がいじめを深く反省した上で謝罪し、被害者が完全に立ち直ることなしには、真のいじめ解消とは言えない。

続きを読む

琉球新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ