Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/04/18
【アムネスティ・インターナショナル】死刑に関する世界の数字


 

【アムネスティ・インターナショナル】死刑に関する世界の数字(2017年4月11日現在)
続きを読む
毎日新聞
アムネスティ・インターナショナル
http://www.amnesty.or.jp/human-rights/topic/death_penalty/statistics.html

アムネスティ・インターナショナルは2016年も、各国の死刑状況について世界規模の調査を行った。その結果、死刑を利用する件数は、世界的に見ると減少していることが分かった。

死刑執行の総数は、過去最多だった前年に比べ減少した。国単位で見ても、死刑判決を言い渡した国の数と死刑を執行した国の数のいずれも、明らかに減少した。ただし、新たな死刑判決の数は前年に比べて増えており、2014年の過去最高値を上回った。

新たに 2カ国がすべての犯罪において死刑を廃止し、1カ国が通常犯罪において死刑を廃止した。死刑の適用を制限する措置を導入した国もいくつかあり、一部の国では後退の動きがあるものの、残酷で非人道的かつ品位を傷つける究極の刑罰としての死刑は、廃止に向かっていることが確認された。

続きを読む

アムネスティ・インターナショナル

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ