Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/05/08
【弁護士ドットコム】都立高の6割で「地毛証明書」提出させる...弁護士「不合理な差別を助長している」


 

【愛媛新聞】社説:「性犯罪厳罰化」法案 「共謀罪」よりも優先順位は
続きを読む
愛媛新聞
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201705078037

東京の都立高校の約6割が、髪を染めたり、パーマをかけていないかを調べるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることが朝日新聞で報じられ、ネット大きな話題になった。

朝日新聞が都立高173校に取材したところ、170校が取材に応じ、全体の57%にあたる98校で地毛証明書が「ある」と回答したという。多くは保護者が「髪の毛が栗毛色」「縮れ毛」などと記入して押印する形。幼児期の写真を提出させるケースもあるという。

このニュースに対して、ネットでは、「人権侵害ではないか」などの声が噴出している。これまでも、地毛が茶色い学生や、天然パーマの学生が、学校の指導で不快な思いをしたという体験談は数多く聞かれる

地毛証明書を提出させることに、どんな問題があると考えられるのか。高島惇弁護士に聞いた。

続きを読む

弁護士ドットコム

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ