Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/06/02
【弁護士ドットコム】フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイスで有罪に...日本ではどうなのか?


 

【弁護士ドットコム】フェイスブック中傷投稿に「いいね!」、スイスで有罪に…日本ではどうなのか?
続きを読む
弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/internet/1070/n_6165/

スイス・チューリヒの裁判所は5月29日、フェイスブックで動物保護活動家を「人種差別主義者」「反ユダヤ主義者」だと中傷する投稿に対して、「いいね!」ボタンを押した男性被告人に対して、4000スイス・フラン(約45万円)の罰金を科す判決を言い渡した。

AFPによると、数人の被告人が、自身がした動物保護活動家への中傷コメントを理由に有罪判決を受けているが、この男性被告人は、「いいね!」を押しただけで有罪になったという。

裁判所は、敵意に満ちた複数のコメントに「いいね!」を押したことで、男性被告人が社会的に不適切な内容を支持し、自身がコメントしたものと同然だとした。判事は、コメントの内容が真実であることを証明しないまま「いいね!」を押すことで、フェイスブックでつながっている多くの人に情報が届くようにしたことを指摘したという。

中傷コメントに「いいね!」を押すだけで有罪になるというのは、なかなか驚きの判決だが、日本でも同様の事態が起きる可能性はあるのか。清水陽平弁護士に聞いた。

続きを読む

弁護士ドットコム

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ