Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/07/27
【イミダス】JKビジネス「やっちゃダメ」より「買っちゃダメ」


 

【イミダス】JKビジネス「やっちゃダメ」より「買っちゃダメ」
仁藤夢乃“ここがおかしい”第18回
バカなフリして生きるのやめた
続きを読む
イミダス
http://imidas.jp/column/L-72-001-17-07-G559.html

仁藤夢乃“ここがおかしい”第18回

バカなフリして生きるのやめた

東京都の危険啓発サイトに疑問

2017年7月1日、18歳未満の女子高生などに男性客の接待をさせる、いわゆる「JKビジネス」を禁止する東京都条例「特定異性接客営業等の規制に関する条例」(JKビジネス規制条例)が施行された。

これに合わせて都は危険啓発サイト「STOP JKビジネス!」(http://www.stop-jk-business.tokyo/)を公開。小池百合子都知事は定例会見で、JKビジネスによる性被害が問題となっていることを挙げ、「女子高生をはじめとした青少年に向けて、情報発信を強化する取り組み」として、このサイトを紹介した。

女子高生に人気のファッションモデル、タレントの藤田ニコルさんを起用し、「ほんっとに、ヤバイよ。そのバイト。」をキャッチコピーに、彼女からのメッセージを発信するというもので、都のホームページやツイッターを使って広く告知を行い、このサイトのリーフレットは学校を通じて都内のすべての高校生に配布すると発表した。

小池知事は、このサイトを通して「友だちとSNSで情報共有し、互いに注意喚起し合う機会になれば」とか、「(被害に遭うと)将来の不安がずっと残るのだということをよく理解してもらいたい」「こうした取り組みを通じて、性被害から自分自身の身を守る力をつけてほしい」などとも話した。

しかし、この啓発サイトは「ずれまくっている」と私は思った。

続きを読む

イミダス

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ