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2017/09/11
【日経新聞】ネットCM、炎上の背景 ジェンダー表現に違和感 ダイバーシティ進化論(水無田気流)


 

【日経新聞】ネットCM、炎上の背景 ジェンダー表現に違和感 ダイバーシティ進化論(水無田気流)
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日経新聞
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20648370R00C17A9TY5000

このところ、家族やジェンダー表現に関し、ネットCMが賛否両論を巻き起こす、いわゆる「炎上」が話題となっている。

昨年末、ユニ・チャームは乳幼児用おむつのCMで、育児に孤軍奮闘する女性を当然視するような姿を描き「ワンオペ育児賛美」と批判を浴びた。今年7月にはタレントの壇蜜を起用した宮城県の観光PR動画が、性的な含意が過剰だとして炎上。最近は牛乳石鹸が父の日に合わせ公開した動画が、男性が抱える焦燥感を表現しようとしたものの「意味不明」と批判された。

多くの視聴者が見ることを前提に作られるテレビCMに対し、ネットCMはより多くの耳目を引きつけようと表現が過激になりやすい。家族や性に関する表現について、製作現場と視聴者、さらには視聴者の間でも「正しさ」と「望ましさ」をめぐる乖離(かいり)が偏在していることも相次ぐ炎上の背景にある。

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日経新聞

 

 

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