Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/09/25
【日経DUAL】夫の海外転勤で妻が退職「仕事を続けてほしかった」


治部れんげ

【日経DUAL】夫の海外転勤で妻が退職「仕事を続けてほしかった」
続きを読む
日経DUAL
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=11197

妻の勤務先の人事部から「制度を新設する」と言ってもらえたが、経営者から「前例がない」と断られ憤慨

皆さんこんにちは、治部れんげです。今回は、共働き夫婦が大きな選択を迫られる「配偶者の海外転勤」を取り上げます。夫の海外転勤に「同行した妻」の話を聞くことも多い中、今回は「転勤した本人=夫」の話を中心にお伝えします。彼は「妻に仕事を辞めてほしくなかった」と言います。

妻が仕事を辞めざるを得なかったのは、おかしい

お話を聞いたのは、佐藤さん(仮名)。30代、専門職の男性です。同世代の妻との間に子どもが2人。家族4人で数カ月前から欧州のある都市に住んでいます。家族は現地の生活に慣れてきました。妻は子どもの学校送迎をしつつ、合間に語学学校に通い外国人の友達もできました。佐藤さん自身も仕事にやりがいを感じ、暮らしにも満足している一方、もやもやを抱えています。

続きを読む

日経DUAL

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ