Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/09/04
【朝日新聞】ジェンダーとメディア、どんな表現が良い?悪い?


 

 

【朝日新聞】ジェンダーとメディア、どんな表現が良い?悪い?
続きを読む
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK8S6F0FK8SULBJ00S.html

「最近の番組、広告や記事に共感できるものはありますか?」の問いに「ある」という人が4割近く。どんな表現をみなさんは「いい」と感じているのでしょうか。アンケートの声の一部と、朝日新聞に対して寄せられた注文や疑問の一部を紹介します。また、取材班にただ1人、加わった男性記者が、日頃の取材を振り返りました。

■フラットな描き方 共感

この表現はいい、こうなればいい、という意見の一部です。

●「某家電メーカーの冷蔵庫のCMで、共働きの家族が出てくる。妻が帰りが遅くなったり、夫が子どもたちに急いで夕食を作ったり、こんな風になれば女性のしんどさが軽減されるなあというシーン。しかし、現実は家事や育児をする男性が必要以上にほめられたり、ひどい時には、その妻が家事をしないから夫がするしかないと、妻の批判になったりすることもある。社会の風潮を自分が変えるのは難しいが、1人の生き方や考え方として、わが子や自分の出会う人に、伝えたり姿を見せたりすることならできると思っている」(大阪府・40代女性)

続きを読む

朝日新聞

 

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ