Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/09/11
【アジアプレス・ネットワーク】「朝鮮学校無償化」大阪地裁判決のポイントは「教育の機会均等」尊重 (矢野宏・新聞うずみ火)


 

火)
続きを読む
アジアプレス・ネットワーク
http://www.asiapress.org/apn/author/japan/post-55063/

◆「日本で学ぶすべての生徒に公平に教育の機会を与える」

高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を外した国の処分について、大阪地裁は7月28日、国の処分を違法とする判決を言い渡した。北朝鮮の脅威が繰り返し報道される中で、「日本で学ぶすべての生徒に公平に教育の機会を与える」という無償化制度の原点に立った内容だった。国は8月10日、この判決を不服とし、大阪高裁に控訴した。(矢野宏・新聞うずみ火)

裁判所の外で判決結果を待つ支援者たちに「勝訴」を伝える原告弁護団が手にした垂れ幕には「行政の差別を司法が糺す」と書かれていた。

法定内では勝訴が告げられた次の瞬間、傍聴席、弁護団席も総立ちとなり、抱き合い、手を取り合って喜び合ったという。「朝鮮高校無償化裁判大阪弁護団」団長の丹羽雅雄弁護士は「長い間、いろんな裁判をしてきたが、こんな光景を見るのは初めてでした」と振り返る。

続きを読む

アジアプレス・ネットワーク

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ