Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/09/25
【佐賀新聞】論説:ネット炎上:多数意見? 冷静対応を


 

【佐賀新聞】論説:ネット炎上:多数意見? 冷静対応を
続きを読む
佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/466227

文化庁の2016年度国語に関する世論調査で、インターネットの会員制交流サイト(SNS)などで批判が集まる「炎上」を目撃した際、自分も書き込みや拡散を「すると思う」と答えた人は2・8%だったとの結果が出た。炎上イコール多数意見ではないという根拠を示すデータの一つとして注目している。

ネットではしばしば、著名人や企業のSNSへの書き込みに対し「不謹慎だ」「謝罪しろ」とのコメントが殺到する現象が起こる。テレビのワイドショーなどがその書き込みのみを紹介したりするものだから、まるでそれが世間一般の声のように広まり、当事者はさらに集中砲火を浴びる。

そうなったら最後、批判対象となった人や法人は、日本文化に深く根付く「謝罪」会見やコメントを出す以外、収束を図る手だてはなくなってしまう。

しかし、今回の調査結果から浮かび上がったように、炎上は、実はごく少数の人が繰り返し書き込んでいるのが実態で、過剰に反応しすぎではないかという見方も持っておきたい。

続きを読む

佐賀新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ