Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/10/02
【琉球新報】社説:オスプレイ緊急着陸 差別やめ沖縄から撤退を


 

【琉球新報】社説:オスプレイ緊急着陸 差別やめ沖縄から撤退を
続きを読む
琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-586149.html

この航空機に果たして空を飛ぶ資格などあるのだろうか。米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイのことだ。

普天間飛行場所属のオスプレイ2機が新石垣空港に相次いで緊急着陸した。うち1機の計器に異常を知らせる表示が出て、右のエンジンにトラブルが生じ、オイルが漏れ出していた。

中東シリアでも海兵隊のオスプレイが墜落し、軍人2人が負傷した。米軍準機関紙「星条旗」の取材に軍関係者は「敵による攻撃ではない」と証言した。操縦や機体の不具合などが事故原因だった可能性が高そうだ。

普天間所属のオスプレイは昨年12月に名護市安部で墜落事故を起こして以来、この10カ月で数々の事故や機体の不具合を起こしている。8月にオーストラリアで墜落事故を起こしたほか、伊江島、奄美、大分、石垣で緊急着陸している。岩国ではエンジンから白煙を出し、大分で同じ機体のエンジンを交換した。

続きを読む

琉球新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ