Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/10/13
【朝日新聞】私の視点:ナチスの加害学ぶ独 悲劇繰り返さないために サンドラ・ヘフェリン


 

【朝日新聞】私の視点:ナチスの加害学ぶ独 悲劇繰り返さないために サンドラ・ヘフェリン
続きを読む
朝日新聞
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13175643.html

来日して20年の私が驚くこと。それは、日本にはナチスを称賛したり、部分的にではあっても「ヒトラーの何々がよかった」「ナチス時代はここがよかった」と褒めたりする人がいることだ。

昨年、女性アイドルグループがナチスの軍服に似た衣装を着ていたことが問題になった。その後も著名な医師がSNSで「ナチス政権下のドイツ医学の発展は目覚ましいものだった」「南京もアウシュビッツも捏造(ねつぞう)だと思う」と発言した。麻生太郎副総理兼財務相の過去数回にわたる「ナチス発言」を覚えている人も多いだろう。

「アウシュビッツは捏造」発言は、いわば「広島、長崎の原爆は捏造」と同じぐらい被害者や関係者が負う傷は深いと考えてほしい。

ドイツでは、これらの発言や行動は刑法の民衆扇動罪で禁止されている。ヒトラーやナチス・ドイツを礼賛、賛美する言動はもちろん、ナチス式の敬礼やシンボルマークを見せることも禁止されている。

続きを読む

朝日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ