Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/10/13
【朝日新聞】国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文


 

【朝日新聞】国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文
続きを読む
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKB86DHGKB8UTIL021.html

22日投開票の衆院選と同時に実施される最高裁裁判官の国民審査に向け、朝日新聞社を含む報道各社は、審査対象の裁判官7人に共通アンケートを行いました。質問と回答の全文は次の通りです(文意を損なわない範囲で、表現の一部を変えています)。

「憲法の番人」チェック 最高裁裁判官7人に国民審査

◇質問

【最高裁裁判官としての信念、あるべき裁判官像】

①最高裁裁判官としての信条や審理にあたる心構え、仕事の印象、難しさは。

②国民が裁判所に期待する役割は何だと考え、身近な司法とするために取り組んでいることは。

③これまでに関わり、最も記憶に残っている裁判とその理由は。

④最高裁裁判官の任命手続きについての考え、出身母体や出身別の割合は妥当だと思うか。

【憲法】

⑤憲法改正をどう考えるか。

⑥憲法9条が戦後日本で果たした役割と、9条に自衛隊を明文で位置づける論議をどう考えるか。

⑦国政選挙で「一票の格差」の問題が長く続いていることをどう考えるか。

続きを読む

朝日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ