Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/10/02
【SYNODOS】被差別部落と結婚差別『結婚差別の社会学』著者、齋藤直子氏インタビュー


 

【SYNODOS】被差別部落と結婚差別
『結婚差別の社会学』著者、齋藤直子氏インタビュー
続きを読む
SYNODOS
https://synodos.jp/newbook/20477

シノドス国際社会動向研究所(シノドス・ラボ)ではシリーズ「来たるべき市民社会のための研究紹介」にて、社会調査分析、市民社会の歴史と理論、政治動向分析、市民運動分析、地方自治の動向、高校生向け主権者教育、などの各領域において、「新しい市民社会」を築くためのヒントを提供してくれる研究を紹介していきます。

今回は、被差別部落出身者との恋愛や結婚を、出自を理由に反対する「結婚差別」の実態を明らかにした、『結婚差別の社会学』著者の齋藤直子氏にインタビューしました。(聞き手・構成/山本菜々子)

ちゃんと差別のことを語ろう

――齋藤さんが被差別部落の結婚差別に興味をもったきっかけを教えてください。

私は死ぬことや葬式が怖い子どもでした。でもそうやって怖がることが、死に携わる人の差別につながるんじゃないか、だから乗り越えようと思ったんです。大学時代の卒論では地域で葬式をやっていた時代のことや、葬儀屋さんに聞き取り調査をしました。

続きを読む

SYNODOS

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ