Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/11/09
【東京新聞】<負けないで 性被害者からの発信>(上)自分を取り戻す闘い


 

【東京新聞】<負けないで 性被害者からの発信>
(上)自分を取り戻す闘い
続きを読む
東京新聞
(上)自分を取り戻す闘い
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201711/CK2017110802000170.html
(下)成長する人へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201711/CK2017110902000185.html

性犯罪を厳罰化する改正刑法が七月に施行された。しかし、レイプ、性的虐待、DVなどの被害者が声を上げられず、精神的な重荷を抱える状況は、容易には変わらない。名古屋市で昨年誕生した自助グループ「ピアサポート リボンの会」の活動を通じて、性暴力を受けた体験を乗り越え、本来の自分を取り戻す道を探る。 (編集委員・安藤明夫)

名古屋市内で開かれた「ピアサポート リボンの会」の月例会。六人の女性が和室の机を囲んでいた。

一輪のガーベラを手にした人が思いを語り、終わると次の人にガーベラを手渡す。具体的な内容を外に漏らしたり、批判したりするのは厳禁だ。

「ふわふわしてる感じで、自分がどこにいるのか分からない」「人と接するのがつらいのに、仕事をこなしていて、毎日すごく疲れる」。精神的な症状を打ち明ける人、離婚して経済的な悩みを抱える人、自身への嫌悪感を語る人…。皆、過去に性被害を受けた体験を抱えている。しばしば明るい笑い声もはじける。安心して胸の内を打ち明けられて、元気になれるという。

続きを読む

東京新聞

(上)自分を取り戻す闘い

(下)成長する人へ

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ