Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2017/12/27
【弁護士ドットコム】「白雪姫」を目覚めさせる王子さまの「キス」、準強制わいせつ罪にあたる?


王子さまがキスすると、眠っているお姫さまが目覚める――。そんな「白雪姫」の一場面について、ネット上で「準強制わいせつ罪にあたるのではないか」という議論が巻き起こった。きっかけは、大阪大学の牟田和恵教授(社会学・ジェンダー論)のツイートだ。

牟田教授は12月11日、「冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です」「『そんなの夢が無い』との反応あるかと思いますが、逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたいものです」という持論を展開した。

さらに、「姫は王子様と幸せに暮らしたというエンディングなのだから、『キスに対する推定的同意がある』のだから問題ない』というリプありますが、そのように『結果オーライ』を捏造してどれだけ性暴力が見過ごされてきたか考えてみてください。レイプでも女性は結局は快感を得る、みたいな話と同じですよ」と述べている。

一連のつぶやきは、電車内で眠っている女性にキスした男性が、準強制わいせつ罪で逮捕されたというニュースを受けてのものだった。はたして、王子さまのキス行為は、現代日本の法律で考えると、準強制わいせつ罪にあたるのだろうか。刑事事件にくわしい松木俊明弁護士に聞いた。

続きを読む

弁護士ドットコム

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ