Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2018/08/09
【wezzy】貧困世帯の子供を救う食料支援!〜夏休みも無料のサマーミール


アメリカには貧困層への食料配給をおこなうNPOがいくつもある。大手の Feeding America は今、貧困層の「飢餓を終わらせる」キャンペーン展開しており、街のあちこちに大きなポスターが貼られている。写真やイラストはなく、実在の困窮者のセリフだけを大きなフォントで掲げたものだ。

「失業。ママとパパはしばらく食事をしていないことを、子どもたちに気付かれないようにがんばっている。オリヴィア、ワシントンD.C.」

「自分の子供の学校の学食で働いているのに、自宅での食事を賄えない。メリッサ、ミシガン」

「食事を抜く。そうすれば二人の子供が食べられるから。水を飲んでもお腹いっぱいにはならないけれど。キーシャ、サウスカロライナ」

いずれも子供にだけは食事をさせ、自分は空腹に耐える親のセリフだ。 経済大国アメリカの、外部からは見えない負の側面がここにある。

アメリカには他にも低所得の、とくに子供への食料供給プログラムがいくつもある。今回はいずれも行政による「サマーミール」「給食」「フードスタンプ」「WIC」を紹介する。

続きを読む

wezzy

関連キーワード:

一覧ページへ