Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
   
彼が避妊に協力してくれません。「俺は失敗したことはない」「子どもができたら結婚しよう」と言うのですが、私はまだ結婚も子どもも考えられません。そう言うと、「遊びでつきあっているのか」と逆に責められました。私がおかしいのですか?


 あなたの気持ちは、まだ結婚を考えるところにはいってない。つまり結婚についての考え方に「ずれ」があるのですね。


 あなたが彼と「遊び」でつきあっているのではなく、あなたには結婚や子どものことは「好き」や「愛情」だけでは考えられない、これからの生活や将来設計にかかわる現実的なことだという認識があるということだと思います。彼にはそうした認識がないうえに、避妊に協力してくれない。あなたの不安が募るは当然です。


 セックスを含めた関係では、それぞれの経済的・精神的な自立を含め、子どもをもつことを考えられない間は「避妊」をするのが当たり前であり、最低限のルールでもあります。また中絶するにしろ出産するにしろ、妊娠によって心身にリスクを負うのは女性です。厳しい現実を伴う大事なことなのだと彼にしっかり伝えましょう。それでも彼があなたの言葉を軽く考え、想像もできないのであれば、彼との関係をこのまま続けてもいいか、見つめ直したほうがいいかもしれません。