Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
   
彼はすぐに怒ります。怖いので、「あまり怒らないで」と言うと、「俺だって怒りたくて怒ってるんじゃない。おまえのほうこそ、俺を怒らせないようにしろ」と言われました。怒られないようにしようとすると、とても気を遣って疲れます。どうすればいいのでしょうか。?


 彼の気分次第で怒ったり、怒らなかったりするのは、とてもしんどいですね。


「俺を怒らせないように」と言われても、怒る理由がわからなければ、いつもびくびく気を遣っていなければなりません。たとえ彼が何に怒っているかがわかったとしても、気分や感情のコントロールは、本来、彼自身が責任を持つことであり、あなたががんばらなくていいことです。


 まず、そのことをきちんと理解しましょう。そのうえで、彼が怒るのはあなたの問題でないことを彼に伝えてみませんか?


「怖くて言えない」と思うかもしれません。もしあなたがそう思ったとしたら、彼という人はあなたにとって安心できる相手ではないということかもしれません。そのことを一度ゆっくり考えてみてください。これからもつきあっていける相手なのかを考えるいいチャンスかもしれません。