Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
   
彼は女性に対する理想が高く、一緒にテレビを見ていても「こういう女は最低だ」「ブスのくせに」などとよく言います。彼はかっこよくてもてるので、私は反論できません。私にも「おまえももう少し痩せろ」「服のセンスが悪い」などと言います。友だちは「彼のほうがおかしいよ」と言うんですけど・・・。


 あなたが「いやな感じ」がするのは、彼が女性をとても軽んじた見方をしたり馬鹿にしたりしているのを感じるからではないでしょうか。ありのままのあなたでいることに否定的な人と一緒にいるのは、いくらかっこよくてもしんどいですね。もてるかもしれませんが、人としての気持ちや態度はどうでしょうか。あなたよりも距離を置いて彼が見えるお友だちの意見は当たっているように思います。


 彼のかっこよさや感覚よりも、あなたの心が感じることを大事にしてください。そして自分の感覚に自信をもちましょう。彼には「そんな風に女の人のことをいうのは嫌だな」と言ってもいいのですよ。