Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
  d


人権とは「人間が人間らしく生きるために、生来もっている権利」(辞林より)です。
つまり、性別や国籍、年齢、“障がい”の有無などに関わらず「あなたがあなたらしくいられる権利」です。
ふだんの生活のなかで「いやだな」「つらいな」と感じていることはありませんか?
「ある」という人は、どうしてそう感じるのか。
「ない」という人は、周囲に「つらい」と感じている人がいないかどうか。
具体的な例を通じて考えてみませんか。

デートDV
答える人 川畑真理子さん
とよなか男女共同参画推進センター相談事業主任/カウンセラー

※参考図書
『デートDVってなに? Q&A』/解放出版社刊

 


Q01
 
デートDVって何ですか?
Q02
 
お互いに好きなのに、暴力をふるったりふるわれたりするのはなぜです か?
Q03
 
彼はすぐに怒ります。怖いので、「あまり怒らないで」と言うと、「俺だって怒りたくて怒ってるんじゃない。おまえのほうこそ、俺を怒らせないようにしろ」と言われました。怒られないようにしようとすると、とても気を遣って疲れます。どうすればいいのでしょうか。?
Q04
 
私の友だちは、つきあっている彼に時々殴られています。お金も貸してい て、「返してくれない」と困っています。私は別れたほうがいいと思うのですが、「優しい時もあるから」と別れようとしません。とても心配です。。
Q05
 
彼と話をしているうちに口げんかになり、頬を叩かれました。すごくショックでした。彼は「ごめん、もうしないから」と謝ってくれましたが、私はどうしてもショックな気持ちから抜け出せません。謝っている彼を許せない私は愛情が薄いのですか?
Q06
 
ぼくの彼女は、勝手にぼくの携帯電話をチェックします。「後ろめたいことがないなら平気なはずでしょう」「私の携帯も見ていいから」と言われると、何も言えません。でも本当は嫌なんです。好きなら、何でも見せ合うべきなのですか?
Q07
 
私は友だちとバンド活動をしています。メンバーには男の子もいます。みんな大切な仲間なのに、彼は「他の男と夜遅くまで一緒にいるのはおかしい」と言います。最近は「バンドを辞めろ」と言い出し、とてもつらい気持ちです。
Q08
 
彼は女性に対する理想が高く、一緒にテレビを見ていても「こういう女は最低だ」「ブスのくせに」などとよく言います。彼はかっこよくてもてるので、私は反論できません。私にも「おまえももう少し痩せろ」「服のセンスが悪い」などと言います。友だちは「彼のほうがおかしいよ」と言うんですけど・・・。?
Q09
 
ささいなことで彼女に叩かれたり蹴られたりします。けがをするほどではありませんが、頭にきます。男が女を殴るのは卑怯だと思うけど、彼女にやられっぱなしの自分も情けないです。どうすればいいでしょうか。
Q10
 
デートのたびに彼がセックスを求めてきます。生理の時や気が乗らない時はしたくないのですが、「他の子とやっちゃうかも」と言われると断り切れません。友だちは「男と女は違う生き物だからしょうがないよ」と言います。彼に合わせるしかないのですか?
Q11
 
彼がアダルトビデオで見たことを真似したがるので困っています。私はやさしくふれ合うのが好きなのに、痛いことや恥ずかしいことをしたがります。「こんなこと、誰でもやっている」と言うのですが本当ですか?
Q12
 
彼が避妊に協力してくれません。「俺は失敗したことはない」「子どもができたら結婚しよう」と言うのですが、私はまだ結婚も子どもも考えられません。そう言うと、「遊びでつきあっているのか」と逆に責められました。私がおかしいのですか?