Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
  d


人権とは「人間が人間らしく生きるために、生来もっている権利」(辞林より)です。
つまり、性別や国籍、年齢、“障害”の有無などに関わらず「あなたがあなたらしくいられる権利」です。
ふだんの生活のなかで「いやだな」「つらいな」と感じていることはありませんか?
「ある」という人は、どうしてそう感じるのか。
「ない」という人は、周囲に「つらい」と感じている人がいないかどうか。
具体的な例を通じて考えてみませんか。

スクール・セクシュアル・ハラスメント
答える人 SSHP(スクール・セクシュアル・ハラスメント防止)全国ネットワーク
亀井明子さん
電話相談 大阪・・・06-6995-1355(毎週火曜日11:00~19:00)
    携帯・・・090-4768-8626(深夜・早朝は避けてください)
    東京・・・03-5328-3260(毎週土曜日 14:00~1 9:00)

※大阪・東京以外の方も相談を受けます。


Q01
 
セクシュアル・ハラスメントって何ですか?
Q02
 
スクール・セクシュアル・ハラスメントは、
セクシュアル・ハラスメントとどう違うんですか?
Q03
 
女生徒にばかりニヤニヤ話しかけてきて、「彼氏いるのか?」「変なことするなよ」とか、そんな話ばかりする先生がいて気持ち悪いんです。どうしたらいいですか?
Q04
 
部活の顧問の先生が、すぐ「マッサージしてやる」とか「こうするんだ」とか言いながら体を触るのがすごく嫌です。でも友達は「考え過ぎ」「わたしは気にならないよ」と言います。わたしがおかしいのでしょうか? でも我慢するのがつらいんです。
Q05
 
担任の先生はなにかというと「女なんだから」「最近の男子は・・」と言います。女か男かでやることを決められるのは納得できません。この気持ちを先生にうまく伝える自信がなくて黙っているのですが、だんだん先生のことが嫌いになってきて困っています。
Q06
 
ある先生がわたしのことをとてもかわいがってくれます。最初はうれしかったのですが、露骨にえこひいきするので、だんだん嫌になってきました。友達に冷やかされるのも嫌です。やさしくしてもらって嫌になるなんて、わがままですか?
Q07
 
最近、クラスの男子に「あいつは誰とでもつきあう」などと噂されています。止めてほしいのですが、誰にどう話せばいいのかわかりません。
Q08
 
男子たちが女子の「ランクづけ」をしていることがわかりました。ほとんどの女子が怒っています。止めさせて反省させるにはどうすればいいですか?
Q09
 
ぼくは背が低いのですが、そのことで何人かの女子にしつこくからかわれています。気にしないようにしているけど、すごく嫌です。だけどこんなことを気にしているのを友達や先生に相談するのも嫌なんです。何かいい方法はありますか?
Q10
 
学校の先生とメールしているうちに、「今度ふたりで遊びに行こう」と誘われました。軽い気持ちで「どこかに連れて行って~」と書いてしまったのですが、本当に行くのかと思うとすごく気が重くなってきました。でもこちらから誘っておいて断るのも悪いかなと思います。やっぱり行ったほうがいいですか?
Q11
 
担任の先生がすぐ髪の毛や肩を触ってくるので、「気持ち悪い!」と言ってしまいました。先生はそれからわたしを無視します。お母さんに話したら、「そんなことぐらいで先生ににらまれたら、あなたが損するだけよ」と叱られました。わたしが間違っていたのですか?
Q12
 
仲のいい先生とふたりでしゃべっている時に、胸を触られました。「誰にも言うなよ」と言われました。すごくショックで、誰かに聞いてほしい。だけど「信じてもらえないかもしれない」「言いふらされるかもしれない」と思うと誰にも言えません。どうすればいいですか?