Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

イベント情報

一覧ページへ

2020/06/04
【オンライン】世界難民の日 IN KANSAI 2020


世界とつながる“今”の日本で ~あなたと私にできること~

6月20日は国連が定めた「世界難民の日」です。

この日の前後には世界中で難民について考える様々な取り組みが行われています。

このサイトでは、関西の難民問題の研究者や支援団体からの最新情報とともに、関西に暮らす難民の生の声を配信していきます。これらの情報は6月7日(日)から毎週4回に渡って公開します。

世界中が新型コロナウイルスの影響下にある”今”世界各国の難民はどうしているのか。ここ日本の難民はどういう状況なのか。そして、私たちにできることは何なのか。あなたも一緒に考えてみませんか。

<配信予定>

 6月7日
①UNHCR駐日事務所 川内氏 挨拶 「世界難民の日と世界の取り組み」
② 講演「コロナ危機の中で世界の難民は?」 
安藤由香里氏(大阪大学 国際公共政策研究所 招へい准教授)講演

6月14日
講演「日本に住む難民の状況」
弘川欣絵氏(RAFIQ)全国難民弁護団連絡会議

6月21日
難民の声 関西在住の難民のインタビューをお伝えします。
・シェルター在住の仮放免者(アフリカ難民)
・最近仮放免された方(アフリカ難民)
・就労可能な方 (中東難民)
・難民認定された方(中東難民)

6月28日
支援者の現場から 実際に難民支援にかかわっている支援者の生の声を伝えします。

その他 難民に関するイベント情報や寄付情報なども順次更新されます。

>>詳細ページ

関連キーワード:

一覧ページへ