ふらっとNOW

高齢者

一覧ページへ

2000/06/22
シリーズ『福祉の仕事カタログ』 介護福祉士


介護福祉士 奥田康裕さんのある一日

ある一日写真 8:45 今日は日勤。これから夕方5時までの勤務だ。朝一番の仕事は、夜勤のメンバーたちからの申し送り。平均年齢20代前半のスタッフたちには、夜勤明けの疲れもあまり見えない。時折、冗談を交えながらも入所者の様子をしっかりと聞き取る。現在、入所者は17名。今日は奥田さんと常勤、非常勤スタッフが1名ずつの3人で日勤を勤める。

ある一日写真 9:00 デイルームに集まってきた入所者たちに、朝のあいさつ。簡単な体操のあとは、それぞれの部屋に戻り、おむつ交換の時間。「男性に替えられるのを恥ずかしがる女性もいますが、男性の方がいいという人もいるんですよ。いくつになっても、異性とのかかわりって人によっては必要なんじゃないかな」

10:40 伝染性の皮膚病「かいせん」にかかったお年寄りのケア。消毒薬の入った洗面器に手を浸す。「だいぶよくなってきましたね」と励ます。

ある一日写真 11:00 今日、2回目のおむつ交換。

11:40 昼食の準備が始まる。ピンクのエプロン姿が妙に似合う奥田さん。ご飯をよそったり、みんなにエプロンをつけたりと大忙し。

12:00 食事が始まる。お年寄りにとって、食事は大きな楽しみ。うまく口に運べない人にはお手伝いを。「○○さん、今日は食欲ないの?」「あ、◇◇さんも食べてる?」と常にひとりひとりに目配りと声かけをしている。

ある一日写真 12:50 食事が終わった人から後片付けと食べた量のチェック。食後は 歯磨の介助と水分補給としてお茶を配る。

14:00 入所者たちはデイルームで、テレビを観ながらのんびり過ごす。その後、順番に午後のおむつ交換。

ある一日写真 15:00 おやつの時間。今日のおやつはゼリー。昼食と同じく、エプロンをつけ、介助。

15:30 エプロンの洗濯。「僕は一人暮らしなんですけど、家では料理も洗濯もろくにしないんですよ。仕事とはいえ、こっちの方がよっぽどマメにやってます(笑)」。なかなか手つきは慣れたもの。

ある一日写真 16:00 レクリエーションの時間。入所者は布製のボールでスタッフとキャッチボール。「じっとしていると寝てしまい、夜に眠れなくなる人がいるため、昼間はできるだけリハビリを兼ねて身体や頭を使う時間をつくるようにしてます」。奥田さんは、布おむつをたたみながら、みんなの様子を見守る。

16:30 入所者の爪をチェックし、伸びている人は切る。耳掃除をする日も。50分のお昼休み以外は、とにかく動き回っている奥田さん。そんな彼の後ろをついて回る人がいる。「奥田さん、もてますねえ」と冷やかすと、「ええ、まあ・・・」と照れの混じった苦笑が返ってきた。

ある一日写真 16:45 夜勤のスタッフへの申し送り。この日、湿疹が見つかって薬を処方してもらった人、水分があまり取れなかった人のことなどをしっかり伝えておく。「今日は非常勤のスタッフも来てくれたので、余裕のある日でしたね。誰かがけがをしたり、スタッフが僕一人になる日もあって、そんな時はもうバッタバタしてます」

12
関連キーワード:

一覧ページへ