ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【東京新聞】「男性だから」「女性だから」「外国人だから」 職場で注意「無意識の思い込み」

2020/02/27


女性活躍推進や外国人労働者の増加などを背景に、多様な人が働きやすい職場づくりへの意識が高まっている。異なる価値観を持つ人と信頼関係を築くときに注意が必要なのが「男性だから」「文系だから」といった無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)だ。どのように気を付ければいいのか、性別に関するアンコンシャスバイアスを例に考える。 (生津千里

「女性の方が角が立たずにマイルドに伝わるから」

名古屋市内の商社に勤める二十代の女性会社員は一年ほど前、男性上司の言葉に違和感を覚えた。仕事のやり方について、取引先に注文をつけないといけない場面だった。「女性の特性を生かした働き方の一つか」と思って従ったが、釈然としなかった。

続きを読む

東京新聞