ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【BuzzFeed News】相模原障害者施設殺傷事件 死刑判決と植松被告の「黒い部屋」

2020/03/19


16回開かれた裁判のうち、8回を傍聴した作家の雨宮処凛さん。判決が出た今、ただモヤモヤが残る。

雨宮処凛 BuzzFeed Japan, Contributor / 作家

「遺族、被害者家族が望んだ結果になり、ほっとしている」

3月16日、記者会見で尾野剛志さんはそう言った。

2016年7月、知的障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた障害者殺傷事件にて重症を負った一矢さんの父親だ。

この日の午後2時すぎ、「意思疎通のできない障害者は安楽死させるべき」という主張から事件を起こした植松聖被告に、死刑判決が下された。

死刑だろうと思ってはいたが、まだなんと思っていいのか、心の整理がついていない。傍聴してきた植松被告の姿を振り返ってみたい。

続きを読む

BuzzFeed News