ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【プレジデントオンライン】昇進を妨げる本能はどこから来るか女性のキャリアアップを阻む「アンコンシャス・バイアス」対処法3つ

2020/09/11


東洋大学理工学部生体医工学科准教授 小島 貴子(こじま・たかこ)

管理職は「責任が重そう」「部下がいると大変」と、昇進を打診されても尻込みする女性は多いもの。この思い込みこそ、自分の可能性を狭めるアンコンシャス・バイアスかもしれないのです。

時代が変わっても人の心に根強く残るバイアス

アンコンシャス・バイアスとは、誰もが持つ“無意識の偏見”のこと。広い意味では、私たちが常識だと思っていること、世の中の価値観として通じていること、つまり“社会常識”や“社会通念”も含みます。すなわち社会という“枠”の中で、うまく調整して折り合いをつけていきましょうという、この枠自体がバイアスなんですね。

続きを読む

プレジデントオンライン