ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【BuzzFeed News】あなたは「自分は森さんじゃない」と言えますか? マジョリティの"特権"とは何なのか

2021/02/18


森喜朗氏の女性差別発言から浮かび上がった「特権」とは何なのか。マジョリティは多数派ではなく、「気づかないでいられる人々」であると指摘する社会学者の投げかける疑問とは。

by Kota Hatachi 籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

「差別する意図はなかった」「私は差別したわけではない」。そんな謝罪文句を何度聞いたことがあるだろうか。

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長としての発言を女性差別と批判された元首相の森喜朗氏が「女性を蔑視するとか、そういう気持ちは毛頭ありません」と言ったことは記憶に新しい。

続きを読む

BuzzFeed News