ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【沖縄タイムス】若年出産、貧困、DV、援交。「なんくるならん」沖縄を知って

2023/06/15


映画「遠いところ」制作チーム・仲宗根久乃さんの思い

沖縄市のコザなどを舞台に、キャバクラで生計を立てる17歳の少女の日常を描いた映画「遠いところ」(工藤将亮監督)。若年出産や夫からのドメスティックバイオレンス(DV)、貧困、援助交際など沖縄に横たわる社会問題に切り込んだ話題作には、一人の沖縄出身の女性がアソシエイトプロデューサー兼出演者として中心的に関わっている。那覇市で生まれ育った仲宗根久乃さん(31)。「この映画が沖縄には必要だと思った」と確信し、制作に参加。「主人公は私たちの隣にいる誰かかもしれない。『なんくるならん(どうにもならない)』という若者たちの現実を、たくさんの人に知ってほしい」と熱を込めて語る。先行上映が6月9日から、沖縄で始まっている。

(デジタル編集部・新垣綾子)

続きを読む

沖縄タイムス