ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【マガジン9】ピンハネ、キャッシュカード預かり強要など劣悪な「貧困ビジネス」と、「困難女性支援法」からも取りこぼされる女性たち。の巻(雨宮処凛)

2026/08/03


「女性 正社員 奨学金の残債が300万ほどあり、返済ができず生活が苦しい。生活費をリボ払いに頼っており、今後どうしたら良いか困っている」(2025年12月)

「50代女性 母親の介護をしつつ生活をしていた。介護のためフルタイムで仕事ができずにパートの収入と、母親の年金、足りない部分を消費者金融などで借りてきた。母親が亡くなり、一人となったが生活が回らない。債務の返済を求められているがどうしたらよいか。収入は5万円程度、残金も5万円程度。生活保護の申請に行ったが、借金をどうにかしてから来て欲しいと言われた」(25年7月)

続きを読む

マガジン9