ふらっと 人権情報ネットワーク

ふらっと教室



障害者差別解消法とは

2016/05/27


5.DVD「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」

(1)タイトル

DVD「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」(74分)

(2)製作・著作 東北関東大震災障害者救援本部
制作年 2012年 DVD 日本語字幕あり
定価 一般価格3,000円
団体・ライブラリー価格(上映権つき)10,000円
いずれも消費税込み。送料は別。
問合せ先 東北関東大震災障害者救援本部<東京事務局>
〒192-0046 東京都八王子市明神町4-11-11-1F
全国自立生活センター協議会(JIL)内
電話:042-631-6620  FAX:042-660-7746
E-mail:9enhonbu@gmail.com
URL:http://shinsai-syougaisya.blogspot.jp/

(3)内容

~障がいがあるということは、災害時には普段以上のハンディとなる~

2011年3月11日の東日本大震災、未曽有の大災害の中、障がいを持つ人々に何が起きたのか?

福島県を中心に、被災した障がい者とそこに関わる人々の証言をまとめた。

障がいゆえに、地震や津波から身を守れず、また必要な情報も得られない・・・。

「ここではとても生活できない」「周囲に迷惑をかけるから」と、多くの障がい者が避難をあきらめざるを得なかった。

そうしたなかで避難所に入った障がい者を待ち構えていたのは・・・。

更には仮設住宅へ入居しても、そこでも大変な不自由が待っていた。

原発事故により市民の姿が消えた避難地区には、取り残された障がい者が不安な日々を送っていた。

大震災に翻弄される障がい者と、その実態調査・支援に奔走する人々の、困難の日々。

住み慣れた土地を追われ、避難先で新たな生活を模索する時、涙とともに故郷への思いがあふれる。

被災地の障がい者を取り巻くさまざまな課題や問題点が浮かび上がる。

<マスメディアでは断片的にしか取り上げられない、被災地の障がい者のさまざまな現実に迫る。>