ふらっと教室

新着情報

  • 扉をひらこう はじめの一歩 ~障がい者雇用を促進するために~
  • テーマ
    障がい者
    ねらい
    障がい者がごく普通に地域で暮らし、地域の一員として共に生活できる社会を実現するためには、職業による自立を進めることが重要です。障がいのある人があたり前のように安心して企業で働くことができる社会 ― 誰にとっても住みよい社会を実現するために、企業による障がいのある人の雇用促進が求められています。

詳細はこちら

  • 部落の歴史(中世~江戸時代)~差別の源流を探る~
  • テーマ
    同和問題
    ねらい
    「部落の歴史を学ぶ」ことは、私たち自身の意識を問い直すことです。その意識を、部落差別をはじめとするさまざまな人権問題に立ち向かう力にしていくことが大切であるとこの作品は訴えています。

詳細はこちら

  • 部落の歴史(明治~現代)~近代化が存続させた差別~
  • テーマ
    同和問題
    ねらい
    貧困や学歴などを理由とする明治以降の差別意識と、中世からの古い差別意識が複雑に重なりあって、現代の部落差別は形成されています。競争・格差社会の中で、私たち一人ひとりが社会システムそのも のの在り方を考えていかない限り、部落差別をはじめとするさまざまな差別は再生産されていくことをこの作品は訴えています。

詳細はこちら

  • 職場のメンタルヘルス~ラインケアについて~
  • テーマ
    ねらい

詳細はこちら

  • 人権学習シリーズ Vol.7 みえない力 つくりかえる構造
  • テーマ
    力の関係性と、それを支える構造や仕組みから差別の問題を考える
    ねらい
    参加体験型学習を通じて、社会の構造や仕組みの問題に気づき、変化を求める一人ひとりの行動が、人権が守られた社会をつくる一歩となることをめざす

詳細はこちら

前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11