小
中
大
ふらっとメニュー
トップページ
>
ふらっと教室
CD-ROM
ビデオ
本
取り組み
ワークシート
クイズ
世界記憶遺産とは
障害者差別解消法とは
LGBT(性的マイノリティ)とは
パラリンピックとは
アンコンシャス・バイアスとは
人権と関わりの深いSDGs
新着情報
本「多様性トレーニングガイド」
人権啓発参加型学習の理論と実践
<個人の個性を生かしながら、個人が主体的に人権問題を考える>
・多様性とは何か
・文化の多様性を尊重するとはどのようなものか
・意識的な努力が必要とはどういうことなのか
詳細はこちら
ビデオ「新ちゃんがないた」
障害者問題
・「障害者」「障害者問題」の正しい定義を理解する
・「障害者との共生」について考える
・「障害者」に対する日常の認識、言動をふりかえる契機とす
詳細はこちら
ビデオ「招かれざる客」
結婚問題 人種差別問題
・ 結婚の定義について考える
・ 人種差別について考える
・ 「結婚」に大切なものは何かを考える
詳細はこちら
ビデオ「職場のセクシュアルハラスメント」
男女共生問題
セクシュアルハラスメントは重大な人権侵害であることを認識する。
・セクシャルハラスメントとは何か
・セクシュアルハラスメントが起こる背景
・セクシュアルハラスメントをどうすれば防止できるか
詳細はこちら
ビデオ「人権ファシリテーターの道しるべ」
参加型学習
参加型学習ではファシリテーターが重要な役割をはたすことを認識する。 ・ファシリテーターとは何か
・ファシリテーターの役割とはどのようなものか
・ファシリテーターが心がけるものとはどういうことなのか
詳細はこちら
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
次へ